山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

三日前

 自分史上、ある意味一番急激に親しくなって、一番険悪な別れかたをした男友達から約一年ぶりのコンタクトあり。

 向こうは今東京にいて、私がこれからやる業種と同じような仕事をしている(向こうの会社の方がでかいけど)。お互い特に何の緊張もなく、罵りあいもなく、フツーに会話した。しかも2時間以上。一緒に上野動物園ハシビロコウを見に行こうなどという話にまでなってしまった。結局こうなるのか。ちなみに彼とは生年月日が完全に一致しており、生まれた時間まで近い。星の巡りが同じすぎてぶつかりやすいんだろうと思う。

 月曜日に仕事して、その足で夜行バス乗って翌日朝から新しい会社に初出勤だ、と話したら

奴「相変わらずアホなことしとるな。スケジュールの立て方、もうちょっと反省したほうがいいよ」

 と説教された。グギギギギギ。まあいいや……。

 

 一昨日は、中学の時からの腐れ縁の男友達が会いに来てくれたので、一緒に飯を食った。向こうは超堅実なサラリーマン。私はヤクザ商売ばかり。「いっぱいもの作れよ」という激励の言葉と、ちょっとお高い紅茶葉のセットをくれた。

友「どうせお前のことだからむちゃくちゃ多忙な日々を送るんだろうけど、紅茶を飲む余裕くらいは持っていてほしいと思って買った」

 らしい。ありがたい話。
 この男友達とも、中学の時は日々殴り合いの喧嘩をしていたもんだけど(というか、向こうが私をコケにして、私が殴って向こうが悪態をついて逃げて、のループだった)、今じゃ友人と呼べる数少ない相手の一人。人生は不思議だ。
 

 今日は、会社の人達ともすごく楽しくお喋りできた。
 明日は夕方まで仕事して、その後某結婚式の二次会へ行く。

 あと三日だ……なんだかやっぱり寂しい。大事に過ごそう。