山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

年末

 バイト先は、歩いて15分のところにある。店の前には、サッカーでも野球でもなんでもできる大きさの公園があって、冬でも常に子供の姿がたえない。
 今日は出勤前に、公園の端にあるベンチに座ってぼんやりした。面接に来る時もそうした。今日の空は結構きれいだった。最近こういうことしてなかったなあ、としみじみ思った。
 昔は――いやもうほんと15年くらい前のことだけど――よく緑地公園で目的も無く遊んでいたものだ。父親が生きていた頃は特に。家族全員で、平和公園とかに繰り出してたっけ。うちの家族は皆、自然以外何もない場所で遊ぶのがうまかった。

 最近はそういうことをする余裕がないからつまらない。時間を見つけてどこか、ゆったりできる場所に行きたい。

 

 新しいバイトにも慣れてきた今日この頃。通院、サークル、かけもちしてる塾のバイトなどで何かと慌しい。毎日1つか2つはやらなければいけないことや行かなきゃならない所があるので気が休まらない。クリスマスだ年末だなんて実感は全然ないな。ひたすらバタバタしてる感じ。

 昨日稽古でかなりハードな筋トレをしたので筋肉痛がひどい。体の衰えを感じる。剣道に燃えてた頃は、腹筋の百回や二百回でへこたれたりしなかったのに。腕立て伏せも、いまや30回で限界だ。情けない。
 今度の芝居で二年ぶりに役者をやることになったので(まだオーディション結果が出てないけど、まあ多分何かの役はやらされるだろう)、基礎体力をつけなければと思っている。とりあえず、毎日腕立て腹筋背筋柔軟はやろう……痩せなきゃ。

 筋トレのせいか、昨日はものすごく深く寝た。深く寝過ぎて、起きた時むしろバテていた。廃墟となった地下街にある料亭で、女の幽霊に追いかけられる夢を見た……丁度あれ、ゲームの「零」シリーズみたいな雰囲気。怖かった。目が覚めてほっとした。

 今日は六時までバイト。やっぱり掃除してる時が一番楽だ。バイト先で掃除ばかりしてるので、家でも最近掃除癖が出てきた。いいことである。手は相変わらず荒れている。

 大学の課題で三島由紀夫についての論文を書くことになったので、意気揚々と5冊くらい関連本を借りてきた。あと一ヶ月くらいあるので、とりあえず、大学の図書室にある三島関連の本と、近所の図書館の関連本は全部読むつもり。


 明日はサークルの日だ。もっと筋トレしなきゃ。