山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

悩み

まだ喉が痛い。

今日も変わらぬ部活(私は見学)……のはずだったんだけど。
Aが、練習が終わった後に突然泣き出して、びっくりした。

武道場のドアを蹴り飛ばして出ていって、しゃがみこんでひんひん泣き出した。
どうしたんだと聞いたら、

「自分が嫌だ。どうしてこんな性格なんだろう。人に媚売ってばっかり」

と言い続ける。断片的にもらす言葉から察すると、
BとCに何か言われて、それにカチンときてしまったんだけど、
そういう風に感じた自分が嫌で、そんな風に思ってもB達にへらへらする自分も嫌。
自分の中途半端なところが全て嫌で憎くてたまらない、と、そんな感じだった。
「死にたい」とかまで言い出すから私は大慌て。必死で慰めたけど、私はそういうのが下手だ。

「BとCが恐い 好きなのに 好きだからそんなこと思っちゃいけないのに」

真面目なんだなあ、とため息。
人に嫌われたくないんだろう。だから、人の事を嫌いになりたくないし、不穏な空気を持ち込みたくないのだ。


BとCにも話を聞いてみた。
どうも、今日の練習中、Aの切り返し(剣道の稽古の一つ)の仕方があまりにも悪く、
それを二人が笑い、ちょっとからかい気味に注意したのが原因らしい。
彼女達も悪かったのかもしれない。
笑う前に、本人に的確な注意とアドバイスをすべきだった。
今日、私が稽古できなかったのがまずかったなあ。実際にそこにいたら、フォローできたのに。

B達は、ちょっと腹を立てていた。基本がなっていないAが悪いと言う。
確かに、基本はちょっとおろそかにしていたかもしれない。でもそれは、つきつめれば私のせいだ。
最初に、もっともっと基本を教えてあげていれば、今もうちょっと上手くなっていたかもしれないのに。

二人は、「もうあの子には何も注意しない。する度に泣かれたらたまらない」と言っていた。
どうしたらいいんだろう、私は。最年長者として、一部員として。