山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

心を亡くす

 忙しがるのはかっこ悪いと某作家も言っているので、なるべく「アタシ忙しいの~」という態度はとるまいと思っているんだけど。

 現実問題、今は朝8時から夜11時まで一切休憩が無いんだから、とても暇とは言えないな。いくら私がカッコつけでも。

 正確に言うと、休憩が必要ないようなスタイルの仕事では、ある。
 ほぼ13時間、持ち場の部屋からほとんど出ることが出来ないとはいえ、ぼうっとすることが許される時間はあるし、単純に私の性格上「気が休まらない」というだけで、はたから見れば暇なのかもしれない。まあ実際、ちょくちょく合間を見ては、携帯でmixi見たりしてるわけだし。

 でもこの「気が休まらない」のが問題なわけで。

 軽い緊張・イライラ・ハラハラ状態が延々続くので、神経がささくれてくる。頭の中が、膿んで腫れあがったできものみたいな、ぼうっとした痛みで重くなる。
 この状態になると、いい言葉も浮かばないし、楽しいことが想像できなくなる。4,5時間以上先のことが、具体的に考えられなくなる。メモリが、1GBから一気に256MBに落ちるようなものだ。ああやだやだ。

 というわけで、今の私にはいい文章が何も考え付かない。
 メールの返信など、少々お待ち下さい。この修羅場を潜り抜けたら即刻返信致します。