山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

球技大会終了

女子バレーは惨敗だった。
その間、男子は快勝。ちなみにバスケのメンバーのうち、三人が私と一緒にバレーをやった奴。
一番バスケ歴の浅いYが、「俺、あのチームの中にすごくいづらいんだけど」と言っていた。
Y、私はその10倍いづらかったんすよ。

女子ドッジは、さすがハンドボール部率いるスポーツガール集団。相当勝ち進んだ。
みんな気迫がすごい。特にテニス部のHちゃんが容赦なくてかっこいい。
しかし結局、決勝で負けた。頑張ったんだけどね。負けた後、皆泣いていた。
Hちゃんが泣いていたから、昨日の私にしてくれたように、抱きしめてあげた。

そして男子バスケ。
1,2回戦は、女子バレーと時間がかぶっていたので見れなかったけど、勝った。
Nは早速ダブルクラッチをやっていたらしい。見たかった。
3回戦は私も観戦。

とにかくNがものすごい。動きが速い上、空中で三動作くらいする。
フェイントのかけ方はさすが堂に入ったもの。さすが全国大会経験者。同じバスケ部のEとのコンビネーションも抜群。
Nの、Eに指示を出しながらゆっくりドリブルついてる場面が、なんだかむやみにかっこよかった。
そんでもって、底なしのスタミナを持つMも、素晴らしすぎる切込み方でガンガン点入れ。

剣道部の後輩の男子がうちのクラスとあたったからNのことを聞いたら、「あれはおかしいです。動きが速すぎてどうなってんのかわかりませんでした」とのこと。

誰かが点を入れるたび、ガッツポーツコールをする女子たち。
かっこいいガッツポーズを決めてくれたE、M。Eのやり方が一番かっこよかったと思う。
ところが何を考えたのか、Kの時だけガッツポーズじゃなくて投げキッスコールに。
Kは背の高いイケメンで、今時風外見なのにおっとりしたよい子。
なので、女子からの熱烈な投げチューコールは照れながら辞退していた。

Nにもガッツポーズコールは当然かかった。
試合中は真剣だし、やってくれるのかしらんと思ってたら、しばらく頭をかいた後、ニッと笑って両手でガッツポーズ。
女子皆が「N君かわいー」と言っていた。

 

男子バスケ決勝戦。相手は、平均的に身長が高く、バスケ部員も含む強いクラス。
時間的に最後なので、ほぼ全校生徒が体育館に集合していた。
私だったら、ギャラリーの数だけで気分が悪くなって吐く。
どっちも文型クラスで、補欠がいないから、とどのつまり合計80分、お互い試合してきたという状況。
皆顔がバテバテで(M田は結構余裕っぽかったかな…)、心配ったらありゃしない。

試合は超白熱、常に一点差くらいでの応酬。
スラムダンクで沢北がやってたようなすさまじい動きでマークを振り切ったN、次の瞬間に3Pシュート。
爆発みたいな歓声(敵チームの応援団も感嘆の声をあげていた)で体育館が揺らいだ。

ハイレベルな、すごい試合だった。
N、ダブルクラッチだのスイッチだの脚くぐしシュート(流川がやってたやつ)だの、高度な技使いすぎ。
「おいこれ、球技大会レベルじゃねーよな」ってささやきがあっちこっちで聞こえた。
でもやっぱりというか、敵味方どちらも、足をつらせる奴が続出。
Eなどは2回も足つって、苦痛にうめいていた…かわいそうだぁ。
敵チームメンバーの一人はついに立てないほどに足を痛め、途中で担任の男教師(40歳代)と選手交代していた。

試合を見ながら、私は酸欠と緊張で気分が悪くなった。
これが晴子の気持ちなのか。
でもスラダン以上に感動したよ。

最後、終了一分前の間に、一回逆転し、終了数十秒前にまた点を入れられ、敗退。
皆でわあわあ叫びながらバスケメンバーを囲み、しっちゃかめっちゃかに。
室長のM田を胴上げし、円陣を組んで雄叫び上げて、写真とった。
Nからは「ダブルクラッチ見てたか?」と聞かれた。
Eは「俺、後半使いものにならんかったわ…」と落ち込んでいた。そんなことないよ。

 

閉会式。

私たちは総合入賞にはいたらず、4位だったけど、まとまったクラスだったと思う。
困ったのは、表彰で盛り上がってもステージの上に駆け上ってはいけないと散々言ったのに、遠慮なく這い上がってきたチームがあったこと。

駄目だっての。しらけるんだってば他のチームとか特に一年生が。その辺考えて欲しいんだなぁ少しは。
盛り上がってる人々に、盛り下がってる人々の気持ちなんかわからないんだなあ。一年生がシーンとしていてかわいそうだった。大丈夫、来年は君らの番だよ!

私は生徒会長挨拶で登壇。
色々考えていたけど、内容を忘れたので、アドリブ。
知らない男子の集団から小池コールがかかって恥ずかしかった。

 

と、こんな感じで球技大会は幕下ろし。
帰り生徒会室で皆と反省会をして、O先生の奥さんの作ったカステラを食べて帰ってきた。

Aとメールして「昨日のバレー、とちりまくってすまん」と言ったら
「女子一人で、あんな大勢のギャラリーの中で、よくあんだけのプレッシャーに耐えたと思うよ。Yも『ほんとあいつはよくあんなに努力してくれた』って誉めてたし。てかお前がいなかったら俺ら出場すらできてないんだから ほんと感謝だよ」と言われ嬉しい。
うーん、図に乗って自分を誉めてしまおうかな!