山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

遅刻

 10時半に飛び起きる。新年最初の出版社出勤を遅刻で始めるという間抜け。昨日の夜更かしがたたった。金輪際ああいうのはやめよう。ツイッターなんぞに張り付いていたところで何も気分はあがらない。
 今日はFAXとパソコンだけで一日が終わってしまった。**社のサイトを作ることになったのでがんばりたい。
 仕事あがりに、友川カズキの「花々の過失」を見に行こうかどうか迷う。サイトでプロフィールを見たが、中原中也とともに、小林秀雄なども好きだったらしい。小林秀雄を好きな人のことはみんな気になる。ただ、中上健次に評価されたという絵があまりいいと思えず、歌も、生でないからかもしれないがさほど心に響かなかったので結局二の足を踏んだ。明日まだ気になるようだったら見に行こうと思う。「僕は唾を吐く。自分にかかってもかまわない」(だったか)という言葉は素晴らしい。
 会社にいる間にKからメールが来た。何年ぶりだろう。ますます女の子らしくなっているに違いない。
 帰ってから餅を食う。美味しすぎて困る。
 風呂に久々に本を持ちこまずに入り、水鉄砲をした。胸がときめき、その後で少し寂しくなる。
 夜、Oさんにメールの返信をする。「深いことを覚えている自分」みたいな演出をしようとしてしまう自分が嫌だがどうしようもない。
 あと3、40分で誕生日。