考える引き出し

小池みきがなんでも書くところ・タンゴ練習記録多め

ボロボロ(レッスン50回目)

 書くのを忘れていた。
 前半は4人、後半も3人。

 この日は病み上がりでのレッスン。前日・前々日とも原稿でキュウキュウで、連日朝まで脂汗を流しながら原稿を書いていたので、水分と脂と気力不足でなんとなくしなびていた。
 胃腸をやらかしたあとだから内臓に負担をかけない方がいいだろうと、おやつを食べないでレッスンに望んだのもよくなかった。血糖値が低いせいかふらふらして、まっすぐボールの上に立っていられないのである。
 当然、今日のレッスンの内容はボロボロ! 人数が少なかったため、何度もフリーで踊らせてもらったのだが毎度あっちへ倒れこっちへ倒れ、バランスが悪すぎた。悲しい。踊っている先生的には、そこまでいつもと違うという印象でもなかったようなんだけど……。パソは相変わらず、サカーダを入れにいくやつができない。中間バランスをとっていないのがすべての原因なのだ。キイーッ。

 先生たちに、「このあいだのミロンガのあと、○○先生と××先生が胃腸炎で倒れちゃったらしいですねえ。先輩のNさんも同じように胃腸炎になっちゃったみたいだし、私も土日体調悪かったんですよ」と言ったところ、二人の顔がただちに殺気立ったのが印象的だった。女先生が男先生に視線を走らせ、低い声で言うことには「今日は生姜湯だね」。もうすぐ発表会だから、二人とも絶対に病気などできないのである。

 ところで、最近家ではずっとオーチョの練習をしている。ただオーチョの形をするんじゃなくて、一歩一歩、ちゃんと腹に上半身が乗るようにと心がけながら。ヒールではなく、靴下で確実に。
 ヒール自体にはもう慣れているので、あとは根本的に体のバランスや筋力を鍛えなければなと思う今日この頃。

 あと、レッスンの前にはちゃんと食べる、を徹底しよう。