考える引き出し

小池みきがなんでも書くところ・タンゴ練習記録多め

理想形が見えてきた(レッスン38回目)

 今日は一コマ。7人。

 ヒーロの練習を集中的にやった。普通のヒーロと、ヒーロからのサカーダを入れたものも。中間バランスをつくるのがまだうまくいっていない感覚がある。
 苦手なのがやっぱり左回りで、右の肩甲骨の不自由さがもろに出る感じ。最後のひねりの際に胸を開いてしまうのが直したいポイントだ。
 女性が多かったので、女性同士で組んでの連続後ろオーチョの練習もした。とにかく肩が上がる! 何度も女先生に肩をガシッとつかまれ下に下げられた。私に必要な練習だ。これ家でもなるべくやろう。

 練習後、女先生に言われた。

女先生「でも私ね、みきさんの理想の形は見えてるよ(昨日首をつかんでのばしたから)。首を伸ばして、きれいに踊ってるところが私にはもうイメージできている」

 私にはまだ見えないけど、先生がイメージできているならそれについていけばいいだけだ。言われたことをきちんと達成できるように、何度でも首を伸ばそう(これは『セクシー田中さん』の真似)。

 ちなみに『セクシー田中さん』はおすすめ。ベリーダンスをする女性の物語です。めちゃめちゃ良いのでぜひ読んでください。私は劇団雌猫のひらりささんにツイッターでおすすめリプをもらって、ひらりささんの推薦なら絶対にハズレなし、と思って3秒後にはkindleで購入して即読み、即好きになりました。ベリーダンスの体験レッスンも楽しかったなー。また機会があればやりたいものです。