考える引き出し

小池みきがなんでも書くところ・タンゴ練習記録多め

文字校正、お絵描き、文字校正、お絵描き

忙しめ。昨日3時過ぎに寝たので起床は8時台。まあ仕方がない。

午前中は、請求書出しなどの事務作業をやっつけたのち、編集サポートをしているA社の原稿を校正。若いライターさん相手だとつい熱が入る。

昼は某J社の書籍原稿の文字校正。量が多くて脳が爆発しそう。限界がくるたび、たわむれに描き始めて本気になってしまったイラストにペンを入れる。気温のせいだろうがipadが熱い。

午後は、同世代の編集者Sと一緒に取材へ。下北沢にて、とあるジャンルにおける歴史の生き証人、レジェンド的な方の話を1時間半ほど聞く。見せていただいた資料本の、その格調高さにうなる。「昔の子は文章力が高かった」という話が出て、まあ、そりゃそうだったんだろうなあと思う。漢文とか真面目にやっていたんだろうし。

終わった後、Sとミスドで打ち合わせ。Sは三つ、私もつられてふたつドーナツを食べた。ポン・デ・ブリュレが焦げていた……。

Sに、スピリチュアル業界の問題点と、それでもこの社会で担わざるを得ない役割についてとうとうと演説をする。

解散したのが18時。乗り換え乗り換え、一時間以上電車に乗って自宅に戻るまでの間に、J社の原稿の校正を頑張って進める。鳥のささみなど買って帰宅。ドーナツのせいで血糖値が上がり、気分が悪い。

疲れ果てていたので、家に帰り着いた19時半からしばらくお絵描きの続き。完成した。友達の結婚式のウエディングボードを描いたときくらいの気の入りようだ。私はカップル絵(ただしリアルカップル)を描くのがけっこう好きかもしれない。

仕上げて満足したのち、また文字校正の続き。12時までに終えるつもりだったがまだ終わっていない。明日は6時に起きなければならない。自分が売れっ子ライターなんじゃないかと錯覚しそうなスケジュールだ。

 

朝 プチトマトとチーズのサラダ、目玉焼き、納豆、ご飯

夕方 オレンジジュース、ミスドのドーナツふたつ(血糖値がジェットコースターしたので後悔)

夜 卵ふたつ、ブロッコリー、納豆。